当教室ではレッスンの最後に先生の演奏を聴くというイベントがたまにあります。
いつも閉まっているピアノの蓋を、中を見てもらえるよう開けて演奏を聴いてもらいます。
子どもたちには「大きな声でおしゃべりはダメだけど、自由に聴いていいよ」とだけ伝えて演奏を始めると…
座って先生をじっと見て聴く子、ピアノの中を不思議そうに覗き込む子、曲に合わせて踊り出す子、皆それぞれ楽しそうに聴いてくれました。
演奏中のグランドピアノの中を覗くこと、間近で先生の演奏を聴くことはあまりできる体験ではないので、継続できるよう私も日々練習を続けていきたいと思います。
2月頃から練習を始めました。みんな本番直前のレッスンまで、その曲らしい音を出そうと一生懸命練習していました。
本番当日はみんな少し緊張した様子だったけれど、きれいにお辞儀をして、落ち着いて丁寧に演奏できました🎶
舞台袖に戻ってくる時のみんなのキラキラした笑顔がとても印象的でした。



11年通ってくれた生徒さんが今月教室を卒業しました。小学生の頃からの「幼稚園の先生になりたい」という夢が叶って来月から幼稚園の先生になります✨️
この生徒さん、はじめの頃はリズムや拍子が大の苦手で「楽譜通り正しいリズムで演奏する」だけでいっぱいいっぱいだった時期が長くありました。それでも「努力すればいつかできる!」と強い意志で彼女は諦めずに練習を続けていました。
今月、就職先の幼稚園で使用する曲のレッスンで、ペダルの入れ方と音量のバランスについて指導した時、「先生の演奏と自分の演奏は全然音の響きが違う!自分の音は全部大きく響きすぎて気持ち悪い!」と彼女は言いました。
音の響き方の違いを感じ、音楽的な演奏を目指すことができるようになったことが私は本当に嬉しく感じました。
彼女の夢のお手伝いができたこと、一緒にたくさん悩んだりたくさん笑ったことは私の宝物です。
無料で体験レッスンを行っております。
体験レッスンは
お一人30〜40分程度(説明時間含む)です。
下記のお問い合わせフォームより
お申し込みください。
レッスン内容など気になることがございましたら
お気軽にお問い合わせください。
